※今回の投稿は母の日前の投稿として、土曜日投稿分を早めに投稿しています。
そのため、11日(土)の投稿はお休みします。
さて、今週末は母の日ですね。
今年のGWは長かったので、海外に旅行に行かれた方も多かったようですね。
円安効果によりどこも高かったようで、予算オーバーの方も多かったとか。
旅行はずっと前から企画するものですから、こういう時くらいは思い切ったお金の使い方をしたいものです。
父親になって、母親になった妻と子育てを概ね終えた私の母親の両方を見て、一層「母親」という存在を偉大だと感じるようになりました。
私の母親はもう70歳を超えていて、今は私の子どもの育児に関わってくれています。
共働き世帯の私にとって、母親のサポートはホントに助かるのです。
一方で、その曲がり始めた背中を見ると、歳を取ったなぁと思わされることも多いです。
後何回母の日を祝えるだろうと思うと、毎年の母の日を大事にしたく思いますね。
いろいろなモノの値段が上がっている昨今ですが、
お金を使った時の幸福度は、「自分よりも他人に使ったほうが長続きする」ことが研究でわかっています。
手持ちのお金には限りがあるため、あれも欲しい・これも欲しいと買うのは難しいでしょう。
だからこそ、値打ちのあるお金の使い方をしたいものです。
※告知※ 6/2(日)10-16時までオープンファーム開催
こちら(LINEへ繋がります)から事前予約をしてからご来園いただくととても嬉しいです。
お客様のバッティングを防ぐため、事前予約をおすすめします。
農園住所:527-0016/滋賀県東近江市今崎町625
母の日を過ぎてからでも遅くない
母の日用の商品は期限が決まっているので、母の日を過ぎるとまったく売れなくなります。
そのため、生花店は母の日用の商品を確実に売り切りたいんですね。
ブログを書いている本日は5月8日です。
母の日の4日前ですが、もうほとんどのお店では母の日用の商品の受注を締め切っています。
そんな背景から、うっかり母の日を忘れてしまったという方の受け皿が生花店にはありません。
当園ではその受け皿として、母の日を過ぎてもしばらくは母の日用の商品をお求めいただけるようにしています。
実は母の日を過ぎてからの注文も割とあるので、生産者だからこそそういう受け皿ができるんだろうなとも思います。
こちらから承っていますので、ご興味のある方はぜひ。
個人的には5月を「母の月」にしたらいいのになと思う
個人的には母の「日」をやめて、5月を母の「月」にしたらいいのにと思います。
そうすれば、GWを満喫した後でもプレゼントを吟味する時間が作れます。
またお店側も在庫を抱えたり売れ残りを気にする心配が少なくなります。
最近、母の日前に商品が到着しても問題ないお客様が増えたように思います。
また、「母の日を多少過ぎても問題ない。それでも贈ってくれる気遣いが嬉しい」というお母様も多いです。
売り手・買い手の双方にとってもっと楽で便利なになってくれたらと思うばかりです。