今回は植物の葉や花のお手入れについて書き留めました。
問い合わせなどで写真を送っていただくと、それを拝見して状況の診断をします。
その写真を見るだけで、そのオーナーさんがこれまでにどのようなお手入れをされてきたかが結構分かるんですよ。
もうすぐ迎える春は、手持ちの植物のお手入れをする良い機会かと思います。
植物も定期的にお手入れをしたほうがいい
服でも精密機器でもなんでもそうなのですが、モノのお手入れはとても大切です。
皆さんも服をクリーニングに出したり、お部屋を掃除したりしますよね?
植物も同様で、定期的なお手入れは見た目が良くなりますし、長持ちしやすくなります。
そのため当園では動画にて、「追肥」「鉢上げ」「葉の間引き」などを提案しています。
しっかりお手入れしてあげると、植物もそれに応えてくれます。
葉のお手入れはその場で見栄えが良くなるので気分がアガる
ここ数年、当園に株を持ち込まれるお客さんが増えました。
株をお手入れする作業をお見せすると、「その白い液体は何ですか?」と聞かれます。
当園では液体の植物用ワックスを使って葉を綺麗にします。
写真のように葉がツヤツヤになるので、お客さんにはかなり喜んでいただけます。
植物も時間とともに株が汚れてきます。
水アカがついて白くなったり、埃を被ってしまった株を見ると、どうも気分がアガりません。
植物のお手入れをする時に肥料や土に目が行く方は多いです。
しかし、株自体を綺麗にしてあげようと考える方はかなり少なかったります。
ワックスは液体タイプをものがおすすめ
葉の掃除は、四半期に1回くらいの頻度で拭いてあげると良いです。
葉を拭くワックスは、個人的には原液タイプを希釈して使うことをおすすめします。
スプレータイプのワックスは気軽にできてとても便利です。
その一方で、これは中の成分が薄いためにあまり綺麗になりません。
葉についた汚れの上から吹きかける形のため、多少テカっても汚れは取れていないのです。
一方で原液タイプは容量が大きく高額なので、なかなか手が出ない方も多いと思います。
その場合は水で薄めた牛乳で葉を拭いてあげましょう。
乳脂肪分が葉にツヤを与え、埃の付着を防いでくれます。
その上で生産者が使うような液体ワックスが欲しいという方は、当園にて小分けにしたものをお譲りしています。
興味がある方は一度こちらからチェックしてみてください。