「お金を払ってプロに任せてしまう」ことは、結構大事だと思います。
生活が大変な方も多くなった昨今ですが、払うべきところにお金を払うと、良いことも多いです。
植え替えのために隣県からわざわざ来園されたお客様
先日、隣県からお客様が来園されました。
定期的に顔を出してくださる常連の方です。
その日の昼頃「植え替えしてもらいに行ってもいいですか?」と電話が来ました。
対応可能な時間帯を回答すると「今から出ます!」と回答し、2時間後くらいに来園。
その場で植え替えをさせていただいて、ものの30分程度でお帰りになられました。
手間代と資材代をいただきましたし、往復のための時間や移動費もかかっています。
アンスリウムを長年育てられている方でご自身で植え替えられる経験をお持ちの方です。
土や鉢はいつでも発送できるので、別に家でやれば良い話です。
なのにわざわざ時間をかけて来園されたのです。
帰り際に理由を伺うと、「どうせならプロに任せた方が安心だから」と笑っておられました。
YouTubeやブログなどで拾える情報はどれも表面的
昨今はYouTubeやホームページなどで、情報を簡単に集めることができます。
それはそれでとても便利な世の中になったとは思いますが、プロが長年培ってきた経験や直感的なものはなかなかこれらのメディアで伝えることが難しいです。
私も動画やブログで情報を発信するにあたり、「なかなか上手く伝えられないなー」と思うことは多々あります。
問い合わせ対応をしている時、「これ動画で話したんやけどなー」とか「なんでわかってもらえへんのかなー」とか思うこともあります。
別にお客様に対して文句を言っているというわけではないです。
要は、それくらいメディアで得られる情報って表面的なんですね。
結局、自身で経験したことに勝るものはないのだなと思いました。
その道のプロの経験と安心を買う
私もやりたいことができた時に、プロのお金を払ってお願いする場面は結構あります。
もちろん自身の財布からお金が出ていく時に、モヤモヤした気持ちになることもあるでしょう。
プロに任せてしまうと、結構嬉しいことがあったりします。
自身がやる手間がかからないのはもちろんですし、何より安心です。
もちろん、敢えて自分でやって失敗することも大事です。
ただ失敗をしたら取り返しがつかないような時には、プロにお願いするのは特に有効ですね。
プロと時間を共にするのが最もお得なのかもしれない
私が何か仕事をお願いすると、時間があればその仕事が進められていく様を近くで見せていただくようにしています。
そういう時はだいたい「会話」が発生します。
私はその会話の時間が結構好きです。
自分でやる時のちょっとしたポイントを教えてもらえたり、その人の専門的な視点・考え方・知識に触れることができるんですね。
その領域はその道をずっと歩んでいる方しかわからないものです。
ただ、その会話の時間を通してその片鱗を見ることができるのが実に面白い。
お金を払うことで成果物を得られるというメリットはありますが、それ以上にその過程を垣間見ることで得られることの方が多いように思います。
まとめると
ケチケチせずに気前よく払うということを言いたかったわけですが、私の大好物のラーメンを食べに行く時、特製ラーメン(一番高いメニュー)にはなかなか手を出す勇気が持てません。